自己紹介とあいさつと

はじめまして、エツワです。

 

このブログでは、僕のTOEICの学習の軌跡を残していきます。

時々雑多なことも書いて、固くないブログっぽくしたい。

 

学習の記録なので、僕のスペックを簡単に。

現在社会人一年目で、TOEICは820点。(2016年5月29日に受けたのが最後)

Lは430点、Rは390点。

大学生まではずっと日本にいて、英語と無縁な生活。

大学生で、半年だけ米国に留学。

自由の国は、責任と表裏一体だと気づく。

 

と同時に、留学すれば英語力が身に付き、ペラペラになる、ということが

幻想だということを思い知らされ、打ちひしがれる。

 

それ以降、英語から少し離れるが、改めて英語がキャリアアップに必要なことを痛感。

文系だけど研究者気質もあるため、米国留学に憧れる。

そこで一念発起。

2年以内にTOEIC950点(L440、R410 ※予定)を目指し、奮闘を始める。

 

筆者は人と話すのが好きな人なので、独学が苦手。

ブログで自分の考えをまとめつつ、あわよくば多くの方と交流したいと考え、

2017年9月1日、本ブログを開設。

 

留学や英語を必死に勉強した経験がありながらも、TOEICの点数に伸び悩んで

いる方々の参考になればと思い、筆を執りました。

そして、留学などに憧れている方々には、きちんと準備してからでないと、

筆者の様にもがき苦しむんだという反面教師にしていただきたい。

 

まずは目標点数を目指しつつ、100時間、刻んでいこうと思います。

 

目指せ950点!(^^)/